2013/04/03

サイプレス(糸杉)のお生花: Cypress tree in Shoka-style

【サイプレス(糸杉)のお生花: Cypress tree in Shoka-style】

四月になりましたね。お生花を始めてから半年が過ぎました。まだまだ経験が足りなくて毎回きちっとしたものができるわけではないのですが、以前よりは少しいけれるようになってきたと思います。
今回は基本のヒバではなく、サイプレスだったので写真に収めました。

お生花は(タイ:上向きに伸びてる一番中心の長い枝)、(ヨウ:左に伸びてる枝)、(トメ:右の下向きに伸びてる枝)の三つの先端を結んだ時に三角形が描かれるようにいけるのが基本的な形。葉がない足元の枝は必ず隙間がないようにそろえる必要があります。

がっ、しかし、隙間がありますねー。枝はもともとこんな風にまっすぐ伸びるものではないので、屈折したりひねれているところにハサミを入れてまっすぐになるように伸ばします。この作業だけで結構大変。これをいけ込むのに私は1.5時間ぐらいかかります。もっと経験のある人ならもっと手早くできますが。

こんな風に形が決まっているものは仕上がりがわかっているので面白くないんじゃないかと思われるかもしれませんが、形は決まってても、そう簡単に形にはならないのです。同じ種類の枝をいつもいけていても、枝振りや葉の付き具合でイメージは全然違ってくるのです。作業自体もすごい集中力がいるし、仕上がった後はちょっとした達成感と充実感があります。お生花には盛り花とは違った魅力があります。





0 件のコメント :

コメントを投稿