2013/07/25

キイチゴとリオン: Raspberry and Pink Turtlehead




【キイチゴとリオン: Raspberry and Pink Turtlehead】





今週の花はキイチゴとリオンでした。キイチゴは好きな花材でこの夏にもぜひいけたいと思っていました。冬にも枯れかかった葉を使ったりできるので、長い間いろいろな風情が楽しめていい花材です。去年の12月にいけたのがこちら。比べると風情の違いが一目瞭然ですね。



もう一つの花材、リオン(またの名をじゃこうそうもどき)は初めていけました。葉や花の形が変わっていて風情といった感じはないですが、唯一この独特の深緑が他の植物をうまく引き立てる効果があって意外と使える奴でした。(笑)





完成してから手直しで、「足」(花器の上の部分、花が水につかるところ)の葉を少しちぎってあまり手前にだらーっと伸びないようにしました。手でちぎると不自然さがなくていいですよ。これでで全体に上向きに目が行くような流れが生まれます。詳細は写真①です。
【①】

花器の選択も大事な要素なんですが、今回は暗い色だけど艶のある水盤にすることで中に入っている水が反射してみずみずしさが一層増すようにこれを選びました。日本の夏は見て感じる涼しさが非常に大切です。






Please click this to rate my blog./ブログランキング参加中!

0 件のコメント :

コメントを投稿